【レビュー】今年のブラインシュリンプの孵化率を確認してみた【TOM43】

らんちゅうの経験豊富なブリーダーであるTOM43さんが、誕生したばかりの稚魚に今シーズン初めてブラインシュリンプの給餌を行いました。今年のブラインシュリンプの品質はどうでしょうか?

【元動画】https://youtu.be/AVO325AixyQ (YouTube) 更新日:2022年3月5日

続きを読む

ブラインシュリンプ:宇宙で生誕を果たした最初の地球生命体

2021年はZOZOTOWN創業者の前澤友作氏が国際宇宙ステーション(ISS)に日本人の民間人として初めて滞在し、話題になりました。宇宙が私たちにとってより身近なものに思えてきます。将来的には宇宙で人間のベイビーが誕生するかも?

実は、宇宙空間で誕生を果たした初めての地球生命体はブラインシュリンプなのです

続きを読む

ブラインシュリンプ 孵化に光は必要?

もうすぐ冬至ですね。すっかり日が短くなりました。

最近ブラインシュリンプの孵化率が良くあないなぁ・・・という場合は、夜中も灯りをつけたままにすると良いかもしれません。

続きを読む

ブラインシュリンプは何を食べる?

ブラインシュリンプは自然界で何を食べるのでしょうか?

また、ブラインシュリンプを育てるには何を与えればよいでしょうか。

 

続きを読む

ブラインシュリンプは日本にいる?

ブラインシュリンプは日本にいる?

ブラインシュリンプは塩湖など、非常に高塩分濃度の環境で見られます。

日本に彼らの繁栄できる環境はあるのでしょうか?

続きを読む

ブラインシュリンプは海にいる?

ブラインシュリンプは海にいる?

ブラインシュリンプは塩水で生息しますので、海にもたくさん見られそうですね。
ところが、実際は海では通常見ることができません。なぜなら…

続きを読む

ブラインシュリンプの正式名称は?

ブラインシュリンプの正式名称は?

ブラインシュリンプは英語でも"brine shrimp"とつづりますが、実は正式な名称(学名)があります。

続きを読む

ブラインシュリンプとは?

ブラインシュリンプとは何?

「シュリンプ」というからエビなのか?

そもそも「ブライン」とはどういう意味??

続きを読む

ブラインシュリンプ 再び宇宙へ

ブラインシュリンプ 再び宇宙へ

2021年8月29日(日)、スペースX社のロケット「ファルコン9」がアメリカ合衆国のNASAケネディ宇宙センターより打ち上げられました。ファルコン9には無人機の「ドラゴン」が搭載されており、国際宇宙ステーションへの補給業務ほか科学実験器具も積載されているようで、その荷物の中にブラインシュリンプが入っているとか。

続きを読む